So-net無料ブログ作成

若松バンド(2) <数少ない洞海湾の水際アクセス> [水際]

よく考えると、このように水際までアクセスできるのは、洞海湾の海岸線でも数少ないスポットなのです。グアムで仕事をしたことがありますが、Guam Code(グアム条例)では、Right of Access to Beach という条項があり、市民はどこからでも海岸にアクセスする権利が保障されています。従って、海岸に面してホテルなどの計画をするとき、その敷地内に一般市民が、ビーチまでアクセスできる小道を計画し、開放しなければなりません。

若松バンドのように綺麗なロケーションは洞海湾周辺のみならず、日本各地の水際の名所に比べても、遜色が無いと思います

また、若松バンド周辺には、カフェにしても良いような煉瓦の建物や魅力的な街角が残っています。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 5

じもてぃ

こんなに近くに住んでて若松バンド周辺は3回位しか行ったことありません。
冬は風が強いのでしょうか?
今度お休みの時、ひびきの学園都市の近くに用事があるので、足を伸ばして行ってみようと思います。
麻生商店の跡地もこの目で見たいし・・・
古河鉱業のカフェでお茶してきます。
あのカフェ、もう少し洞海湾が一望できると言うことないのに・・
ぼ~と一日コーヒー飲みながら、若戸大橋、洞海湾を眺めながら過ごしたいものです。
by じもてぃ (2007-01-21 22:27) 

赤か毛

じもてぃさん
私も偉そうに言っていて、一年を通して知っている訳ではありません。
冬はどうなんでしょうかねー?若松在住か若松育ちのどなたか、コメントいただけませんか?

古河鉱業いいですよね!!しかし、となりの麻生商店は昨年暮れに壊されたそうな…。とても残念で寂しいです。
なんとか古い建物を活かしながら、新しい街づくりが出来ないものでしょうかね。

次回休日のレポートを楽しみにしています。
by 赤か毛 (2007-01-21 22:49) 

CP

若松バンドって言うのですね。

元嫁の実家のすぐ近く、
高校時代の彼女も、西畑にいたし、
若松は結構馴染みの場所。

上野海運のビルは、結局行ってませんが、
三井鉱山は、かなり行きましたね。
by CP (2007-05-13 23:31) 

caramelpapa


この頃はよく行きます

渡し場を過ぎると
初期の埋め立て地がそのままなのですね

 
by caramelpapa (2010-02-22 16:38) 

赤か毛

海上警察の横に、くろねこやさんという素敵なカフェがありますね。
by 赤か毛 (2010-03-02 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。