So-net無料ブログ作成

若松バンド(1) [水際]


どこの港町?横浜?神戸?
ここは洞海湾の北岸、いわゆる『若松バンド』のあたりです。
午後の光が水面に当たり、なかなかの風情です。
お台場なんかより雰囲気がある…と思うのは、筑豊生まれ・北九州育ちの欲目でしょうか?

PS.ニックネーム変えました


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 7

薄か毛

17日、ここに行ってきました。ここから見る戸畑・八幡方面の景色はなかなかのものですよ。このあたり、ちょっとレトロな雰囲気が味わえますよ。
それにしても、micheyさん、いつのまにかお名前かわってますね!
いろいろ魅力的な場所を紹介してください。
by 薄か毛 (2007-01-18 20:49) 

じもてぃ

今日久しぶりにシーサイド百道に仕事で行きました。若松の海の方が美しく、温かく、優しい感じがしました。                        去年の夏まで福岡、東京に行くとうきうきしていましたが、皆様のおかげで地元の素晴らしさが少しずつわかってきました。今まで大嫌いだったのに・・・                                         しかし、赤か毛さん半年前のこと良く記憶してますね・・・・          何かこれからお手伝いできることあれば、いつでも言ってぃださい。なんせ地元ですので・・・                                 薄か毛さん 今度は誘ってくださいよ・・・                    
by じもてぃ (2007-01-18 21:20) 

赤か毛

薄か毛さん
最近行かれたんですか?若松バンド。
いいですねー。やはり地元に居られると、思い立ったらいつでもこの風景に浸ることができるんですね。
こちらこそ、折尾を離れて30年のブランクがありますので、
こんなとこがあるよ!なんていう情報・写真いつでも送ってください。
by 赤か毛 (2007-01-19 12:38) 

赤か毛

じもてぃさん
初めてコメントありがとうございました。
改めて見直すと、いいところがたくさんありますよね!
離れてみると、それまで見えなかったものが見えたりします。
薄か毛さんと、いろいろ地元情報お知らせいただければ
このブログでどんどん紹介させていただきます。

これからも、末永くよろしくお願いします。
by 赤か毛 (2007-01-19 12:41) 

CP

昔、ここら辺は、
ボートで生活されている人の船がやたらあったような、
水も汚くて、それでいて潮の香りがして。

って、いつ行ったのだろう?
by CP (2007-05-13 23:24) 

caramelpapa


それは
昭和40年頃

若松や戸畑の船上生活者の子供は
枝光の寮で生活して
小中学校に通っていました

土曜日の午後に帰り
日曜日の夕方寮に

船上生活者のための
何でも屋さんも船で売りに来ていました

  
by caramelpapa (2010-02-22 14:50) 

赤か毛

caramelpapaさん、お久しぶりです。
引き続きのコメントありがとうございます。
昭和40年ころ、私は洞海湾のそばに住んでいて
洞海湾を見た記憶がありません。
小学校1年生だったせいもありますが、大人にしては
少しの距離も、1年生には遠い別世界だったと思います。

そのような時、同年代の子供たちで洞海湾と共に生活していた
子達がいたと、改めて知ると、感慨が深いものですね。
またいろいろと教えてください。
よろしくお願いいたします。
by 赤か毛 (2010-03-02 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。