So-net無料ブログ作成
検索選択

花・海峡を渡る <ゆすらうめ> [花]

桜桃と書くと、太宰治を思い起こす方が多いかと思いますが、この花は桜桃と書いてユスラウメと読みます。

011_11A.jpg

 

続きを読む


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

直方 <ベーカリーのシュー> [味]

それは、九州一古い木造駅舎の前にあった。

DSC_0015.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

底井野 <往還の猫> [物語]

中間から遠賀川を渡り、埴生公園を横に見て古月方面へ向かうと、そこは底井野。 室町の昔、ここには麻生氏の出城がありました。

KC380044.jpg

攻めるときは高く見え、降りてゆくときは低く感じて、まるで猫が背を丸めたり伸ばしているようだということで、猫城と名づけられたそうです。(中間市HPより)

続きを読む


nice!(9)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福智山 <筑豊の優峰> [山]

皿倉から香春岳にかけて、北九州・筑豊を縦断するように南北に連なる山々を福智山地といいます。

PB130561.jpg

最高峰である山の名を冠して、この地方の背骨のように横たわる山地の中でも、この山は極めて優しい山容で多くの人々を癒し、惹きつけています。

続きを読む


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新年のご挨拶 2009 [祈り]

年賀状09blog_a.jpg 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年が皆さんにとってよい一年となりますよう、お祈りしております。    赤か毛


nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

皿倉山 <続・地上622mの魅力> [山]

以前、帆柱は「火柱」であり、古代から狼煙による情報伝達の役割があったのではないか、とご紹介したことがありました。

DSC_1808.jpg

これが、現在の皿倉山頂にある情報伝達施設です。かっこいいですねー!。

続きを読む


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

皿倉山 <地上622mの魅力> [山]

路面電車の仲間、いわゆるライトレール交通システム(LRT)の中でも、ケーブルカーは抜群の魅力を持っています。今日は、そのケーブルカーを使って、「さら」に山の魅力を追求しに行きましょう。

DSC_1763.jpg

ふもとの「山麓駅」。見上げると空にはなにやら・・・

続きを読む


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

筑豊電鉄 <変わらぬ移動の魅力> [道]

DSC_1573.jpg 

誰もが車を持てなかった時代、輝いていた責任感と誇り

人々が移動することへの期待と夢、明るい未来が待っていた

続きを読む


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

堀川 <川ひらた再現> [川]

ちょ、ちょっと!おいちゃん、そげん長いもん振り回して、なんしよん!?

PB090546.jpg

おおっ、もしかして、その背中は・・・。 そうです、お馴染み遠賀堀川運河。

続きを読む


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。