So-net無料ブログ作成
検索選択

新年のご挨拶 2009 [祈り]

年賀状09blog_a.jpg 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年が皆さんにとってよい一年となりますよう、お祈りしております。    赤か毛


二度目の <あけましておめでとうございます!> [祈り]

ブログ開設して、この正月10日で一年が過ぎました。 昨年後半は、仕事やプライベートで怒涛の日々を送り、更新が失速してしまいましたが、ここまで来れましたのも、多くの皆さんに支えられたお陰と感謝している次第です。 なんと、この一年で述べ約52,000人の方々がこのブログを訪れてくださいました。 心より御礼申し上げます。m(_._)m 

年頭ご紹介するにふさわしいスポットとして、今回は水巻は「えぶり」にある伊豆神社を取り上げます。 ブログ上の初詣と思ってご覧ください。

伊豆神社は、水巻駅ロータリーを出て北にまっすぐ伸びる参道が、明神ケ辻山にぶつかって、急な階段を登るとそこに忽然と現れます。 その境内で、新春の初芸、「あらよっっと頑張っているのは・・・

伊豆神社の名物狛犬くん 決まってますね! 以前ご紹介した、同じ水巻は河守神社の狛犬君も逆立ち組みでしたが、こちらの方が保存状態も良く、きりりと天に向かって短いお御足を突き上げています。 まるで出初式ですね!

しかし、

連れ合いの狛ちゃんは、「またあんなことしよる」って、背を向けてあんましつれない様子ですね  「うちの宿六は、ほ~んと人が来たら、すーぐわきあがってから・・・」 

それでもめげずに、訪れた参拝客の方々に少しでも喜んでもらおうと、狛犬君は80年以上もこんな格好で頑張っているのです! なんとも健気じゃぁありませんか

おっと、ちょっとアングルを考えないと、ブログ倫理規定に触れそうな・・・うぉっほん

やっぱり、このアングルがお正月らしくて、安心ですね。 しかし、いまだに狛犬君と狛ちゃんの微妙な関係が気になりますが・・・まぁ、仲ようやってください。 気になると言えば、どうして九州の水巻に「伊豆」神社なんでしょうかね!? ヒントは「水」にある、と、あたしゃ踏んでるんですがね・・・。

ということで、北九州・筑豊は今年もミステリアスで、興味が尽きません。 本年もどうぞよろしくお付き合いの程、お願い申し上げます。  

撮影:L.T. <2007年3月>5枚とも


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。