So-net無料ブログ作成
検索選択

河内貯水池 <南河内橋> [橋]

綺麗ですねー!輝いていますねー!! ほんとうに、北九州の宝ですよねーー! こんな綺麗な橋はそうめったにお目にかかれるものではありません。 河内貯水池には6つの橋がありますが、この橋は格別ですね! それもそのはず、この美しい橋は、昨2006年に国の重要文化財に指定されました。 北九州市で重文指定これで8件め(土木遺産では初!)だそうです。嬉しいですね!

続きを読む


nice!(3)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あけましておめでとうございます [橋]

いよいよ2007年!
お正月気分もそこそこに、みなさんはそれぞれの新しい年をスタートさせて
今年もやるぞーーっと、気合を入れておられることでしょう。
私も、重い腰をやっと上げ、洞海湾通信のブログ化に踏み切りました!
これまで、お送りしたメールでの通信も、しばらく並行してお届けするつもりです。
どうぞ宜しくお願いいたします。


一発目はやっぱり、これでしょ!っていう感じで・・・洞海湾の象徴「若戸大橋」
綺麗な赤がまぶしくて、とっても新年・幕開けにふさわしい、そして堂々としていて
誇らしいですね。

開通は昭和37年。すべて日本独自の技術で造られました。

この後に続く、関門架橋、瀬戸大橋などのさきがけとなったのです。
北九州市が5市合併によって誕生したのが昭和38年ですから、一足先に
若松市と戸畑市を結んだ、「若」「戸」大橋の意味は大きかったのですね。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。