So-net無料ブログ作成

緊急お知らせ [川]

今回の九州地方での集中豪雨では、多くの方が被災されました。心よりお見舞い申し上げます。遠賀川流域でも、様々な被害が報道されておりましたが、遠賀川の河口で頑張っておられる妹川先生より、以下のようなお知らせがありましたので、急遽掲載させていただきます。

ボランティア案内チラシblog用.jpg

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

堀川 <川ひらた再現> [川]

ちょ、ちょっと!おいちゃん、そげん長いもん振り回して、なんしよん!?

PB090546.jpg

おおっ、もしかして、その背中は・・・。 そうです、お馴染み遠賀堀川運河。

続きを読む


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

遠賀川のゴミ <講演会のお知らせ> [川]

”I Love 遠賀川” の遠賀川流域住民交流会・デポジット法制化を求める事務局さんからのお知らせです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

遠賀川 <深まる秋> [川]

季節を追って、様々に表情を変える遠賀川。 淡々と変わってゆきながら、その美しさは、きちんと向き合う人に対して、より豊かに見えてきます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

遠賀川 <秋の準備> [川]

残暑 お見舞い申し上げます

というには、ちょっと遅くなりましたが・・・猛暑が続いた今年は、まだまだ暑さが続いていますので、この言葉もまだ有効でしょう。 先日の台風9号は関東地方を縦断して、南の空気を運んできましたので、まだまだ30度を越す日々が続いています。 北九州・筑豊の皆さんはいかがお過ごしですか?

ぽっかりと浮かんだ夏の雲、空気も澄んでとっても美しいです。 光化学スモッグに悩まされた今年の夏にしては、恵まれたシャッターチャンスでしたね! ここは遠賀川、直方の河川敷です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

黒崎 <撥川のほとり> [川]

ほたる飛 松のはずれや 乱れ橋

今日は曲里の松並木の近くを流れる「撥川」(ばちがわ)です。 そのほとりに・・・

アガバンサスが綺麗に咲いていました。 背景はご覧の通り移転して大きく綺麗になった九州厚生年金病院。 北九州市の西部地区に暮らす人々にとって、どれだけ多くの喜怒哀楽の舞台となったことでしょうか。 病院の手前は、こんなに綺麗に整備されています。

続きを読む


nice!(8)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

千石峡 <身近な桃源郷> [川]

今回は、薀蓄抜きで楽しんでいただく休憩コーナーです。 この季節ならではの、筑豊の自然をお楽しみください。 気鋭の専属フォトグラファーBさんの、渾身のショット集です。 やはり、九州には赤い橋が似合いますね。

千石峡は鞍手宮田の八木山川上流にあります。 

続きを読む


nice!(5)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

I LOVE 遠賀川 [川]

散策の途中ですが、また直前ですが、遠賀川流域のゴミ対策に取り組まれている、「I LOVE 遠賀川流域デポジットの法制化を求める事務局」さんより、下の様なお知らせが入りましたので、急遽掲示させていただきます。前掲の「鷹見神社」と合わせて、ご覧下さい。 また、関心があおりの方、時間のある方は是非どうぞご参加下さい。 詳しくお知りになりたい方は、赤か毛宛てメールいただいても結構です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

堀川端 <夜の巷> [川]

やっぱり、飲み屋街を取り上げるのに、夜の風景を見ないわけにはいけませんね。 専属カメラマンBさんの力作をどうぞ、お楽しみください。これに柳の木があると完璧なんですけどねー。でも、こうやって見ると、結構明かりがついてますね、お店。 ちょっと、そこのサラリーマンさん、まっすぐバスに急がんで、一杯やって行かんですか!?

続きを読む


nice!(6)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

堀川 <駅前の川端> [川]

かしわめしに釣られてせっかく折尾に来たら、やっぱりちょっと駅前散策して、また洞海湾にもどりましょう。堀川端、こんなに賑やかだったですかねー。

続きを読む


nice!(5)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。