So-net無料ブログ作成
検索選択

洞海湾 <港町黒崎> [水際]

黒崎が宿場町だったことは良く知られていますが、港町でもあることは、意外と取り上げられていないようです。黒崎湊は、黒田福岡藩の重要な港であったと同時に長崎街道の宿場と相まって、にぎやかな街場を形成していたのでは、と想像します。

その記憶の断片として、この辺りに秋月藩(黒田藩の支藩)の蔵屋敷があったことが挙げられます。この蔵屋敷はもとは芦屋にあったそうですが、元禄二年(1689年)に黒田藩の土地を借地して、黒崎に移されました。領内の年貢を一時集荷、貯蔵したと言うことですが、たぶんここから大阪などへ輸出され、外貨を獲得する重要な拠点だったのではと思います。米蔵のほか、藩主の別邸、波止場などもあったそうです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

若松バンド(2) <数少ない洞海湾の水際アクセス> [水際]

よく考えると、このように水際までアクセスできるのは、洞海湾の海岸線でも数少ないスポットなのです。グアムで仕事をしたことがありますが、Guam Code(グアム条例)では、Right of Access to Beach という条項があり、市民はどこからでも海岸にアクセスする権利が保障されています。従って、海岸に面してホテルなどの計画をするとき、その敷地内に一般市民が、ビーチまでアクセスできる小道を計画し、開放しなければなりません。

若松バンドのように綺麗なロケーションは洞海湾周辺のみならず、日本各地の水際の名所に比べても、遜色が無いと思います

また、若松バンド周辺には、カフェにしても良いような煉瓦の建物や魅力的な街角が残っています。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

若松バンド(1) [水際]


どこの港町?横浜神戸
ここは洞海湾の北岸、いわゆる『若松バンド』のあたりです。
午後の光が水面に当たり、なかなかの風情です。
お台場なんかより雰囲気がある…と思うのは、筑豊生まれ・北九州育ちの欲目でしょうか?

PS.ニックネーム変えました


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。