So-net無料ブログ作成

金山川 <咲いた咲いた・・・> [まつり]

みごとな桜に目を奪われていて、季節はもうすぐ五月。 五月と言えば・・・

 032_32A.jpg

まるで、元気あまって川から飛び出し、空に向かって泳いでいくような勢いです。 今年の金山川チューリップ祭りはもう過ぎてしまいましたが、桜の見事さにあてられて、春に咲き乱れる他の多くの花の存在を見逃してはなりません。

続きを読む


戸畑金比羅 <年に一度の花の龍> [花]

まだかまだかと待ち焦がれた花の季節も、あっという間に過ぎ行くはかなさがあるからこそ、皆挙ってこの時期にしか出会えない「一期一会」を求めて、繰り出します。

と、戸畑は鞘が谷付近を走っていると・・・なにやら目を引く丸い頂き。 すわ、こちらも古墳かと・・・

005_5A.jpg

近づいてみると、まるでピンクの豆絞り。

003_3A.jpg

ここは、戸畑の金比羅山。 早速上ってみましょうか。 するとそこは、・・・

 

続きを読む


埴生公園 <古墳の2千本桜> [花]

この時期、「花より団子」なんて悠長なことを言っていたら、世の中から取り残されてしまいます。  みなさ~ん! 急いでくださ~い。 今週末が、たぶん最後の花見のチャンスですよー!

014_16.jpg

なんてこと言わないで、やっぱり花見はのんびりと、ゆったり気分で行きたいですね。

続きを読む


中間 <もやい通り> [道]

当ブログを初めて一年あまりが過ぎ、振り返ってみますと、洞海湾と「水」でつながった、遠賀川・堀川とその周辺地域の話題が多く占めていることに気がつきました。 そこで、新年度でもあることですし(・・・あんまり関係ないですね・・・)、タイトルを『遠賀・洞海湾通信』とすることにしました。

トピックも、少し範囲を広げて今回、ギリシャはペロポネソス半島ミケーネの「獅子の門」のご紹介からスタートです。

025_25A.jpg

獅子の門をくぐると・・・そこには、見事な枝垂桜が・・・[exclamation&question]

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。