So-net無料ブログ作成

水巻の梅 <冬の名残> [花]

北九州・筑豊の季節の花シリーズ。今日は見事な梅のショットです。

b016_17.jpg

春の訪れを一番に告げてくれた梅も、その役割を終えようとしています。

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

遠賀川 <春の訪れ> [花]

019_19.JPG

今年もこの季節がやってきました。待ち遠しかったですね。

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

洞山 <広がる活動> [物語]

洞山にまつわる、続報です。

自然景観としてのユニークな存在は、歴史景観に於いてもユニークでした。 とても渋いイベントですが、春の一日、900年前に北九州で起きたことについて、思いをはせてみるのもよさそうです。

重岡先生講話3月16日mg026.jpg

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

洞山 <小さな島での大きな活動> [保存]

今日は、遠賀川の河口に浮かぶ、美しい島のお話です。 

 

遠賀川の河口、右岸の突端に浮かぶ洞山。芦屋の方に限らず北九州から筑豊にかけてお住まいの方々は、この洞山の磯で波やイソギンチャク・ドンポと戯れたことがある方も多いのではと思います。名勝奇岩と言われ、多くの人々に愛されながらも、長年の風雪にさらされ岩が崩落するなど、このユニークな姿を失うかもしれません。

洞山1.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。