So-net無料ブログ作成

皿倉山 <続・地上622mの魅力> [山]

以前、帆柱は「火柱」であり、古代から狼煙による情報伝達の役割があったのではないか、とご紹介したことがありました。

DSC_1808.jpg

これが、現在の皿倉山頂にある情報伝達施設です。かっこいいですねー!。

現代の火である電気による煙、すなわち電波によって様々な情報を伝え続けています。テレビ・ラジオに加え、新聞や電力会社、それに警察などの無線施設があるとのこと。特にテレビラジオの出力が強いことと、このパノラマが示すとおり、かなり広範囲に電波を飛ばすことができます。山口県西部・大分県北部、そして長崎県壱岐まで届いているそうですね。

DSC_1907.jpg

KBCの建物が指差すように、南方を向いている先には、筑豊の優峰「福智山」が見えます。このような峰々を結んで、狼煙や火で合図を送っていたのでしょうか。

DSC_1911.jpg

情報というとなにやら乾いた感じがしますが、人間の喜怒哀楽に関する「知らせ」も、重要な情報伝達のひとつです。この電波塔を介して、多くの人々の喜びや悲しみが伝えられたのではないかと想像します。

DSC_1925.jpg

目を西に転じてみますと、夕日に光るのは遠賀川。その向こうは響灘に浮かぶ地の島と大島。手前の暗がりに浮かぶ黒いしまは瀬板の森でしょうか。さらに手前の三角の山は麻生氏が城を構えた花尾山ですね。

DSC_1935.jpg

見事なうろこ雲が、夕日に染まってゆきます。

DSC_1947.jpg

DSC_1953.jpg

水巻あたりを拡大すると、明神ケ辻山・多賀山・豊前坊山の水巻三山のかわいい峰峰がうずくまっています。その向こうはもう芦屋から波津にかけての海岸ですね。

DSC_1987.jpg

様々な人たちの暮らしを、一気に染め上げて夕日が沈んでゆきます。

DSC_1988.jpg

このブログ、遠賀・洞海湾通信を始めて、丸二年が過ぎようとしています。この間、当サイトを訪れうれしいコメントを残してくださったすべての方々に感謝をしつつ・・・

DSC_1997.jpg

今年最後の更新をさせていただきました。ここまで続けてこられたのも、ひとえに皆さんのおかげと思っています。来年も変わらず、遠賀・洞海湾通信をよろしくお願いいたしますとともに、皆さんもどうかよいお年を迎えられますよう、お祈りしております。どうもありがとうございました。

DSC_2017.jpg

撮影:L.T. 2008年10月 <11枚とも>


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 16

wanwanmaru

うお~、見事な雲&夕焼けですね~。

私は先日の夜にでかけましたけど、明るい時間帯に
行くのもまた面白そうですね。本当に都心部のすぐ
近くに、こんな風景が拝める場所があることも凄い
ですよね。

それでは今年一年お世話になりました。来年も
よろしくお願いします。
by wanwanmaru (2008-12-31 14:33) 

赤か毛

wanwanmaruさん、早速ありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。

ほんとに遠くまで見渡せるので、秋冬の空気が澄む時期は
明るいうちからの登頂もいいですね。
北九州には、ほんとうにすばらしいところがあちこちにあって
地元の皆さんそれぞれに思い入れがあり、大切にされているなと思います。
そして、もっと元気になれるのではとも思います。

来年も、wanwanmaruさんにとって、よいお年となりますようお祈りしております。

by 赤か毛 (2008-12-31 14:50) 

寂光

一年の締めくくりに素晴らしい空、雲、夕陽、
いつも通りのしっかりとした文章が備わった記事に出会うことが出来ました。
今年一年、思わず読み入る記事をありがとうございます。
ブログの記事をこうしたしっかりとした構成で作り上げることは大変だと思いますが、来年もこうした素晴らしい記事に出会うことを楽しみにしています。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by 寂光 (2008-12-31 14:54) 

赤か毛

寂光さん、過大なお言葉ありがとうございます。
自分では悶々としながら書いていますので
そのように言って頂けると、ほんとに励みになります。
寂光さんの、そぎ落とした光の表現とは方向が違いますが
それぞれの表現を追及して、お互いの魅力を分かり合えるというのも
人間の面白さかなと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by 赤か毛 (2008-12-31 17:58) 

keykun

こんばんは。^^
素晴らしい落日。夕景に心が洗われるようです。
歴史の息づく故郷を活写される記事に憧憬も羨望も・・。
恵まれた里山の自然が、澄んだ空気と落ち着いた生活を育むのでしょうね。
今年も訪問頂き有難う御座いました。
皆様~良い年をお迎えください。^^)


by keykun (2008-12-31 18:36) 

赤か毛

keykunさん、こんばんは。
今年一年、お付き合いくださり、暖かいコメントをいただいて感謝です。
こちらこそ、ありがとうございましたm(_._)m
また、来年もkeykunさんとご家族にとってよい年となりますよう
お祈りいたしております。
by 赤か毛 (2008-12-31 19:33) 

cloud9

美しい夕焼けですね♪
ホッとする風景^^

今年1年、ありがとうございました♪
来年もよろしくお願いします^^
良いお年を^^
by cloud9 (2008-12-31 20:14) 

お茶屋

見事な夕焼けのお写真☆
ホントすばらしいでございます!!

よいお年をお迎えくださいませ♪
by お茶屋 (2008-12-31 20:28) 

赤か毛

cloud9さん、あけましておめでとうございます。
夕方から飲み続けておりましたら、早々とダウンしてしまい
年をまたいでしまいました(^o~;
今年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(_._)m
by 赤か毛 (2009-01-01 08:17) 

赤か毛

お茶屋さん、あけましておめでとうございます。
今年もお茶屋さんにとって、よい年となりますよう
お祈りしております。
by 赤か毛 (2009-01-01 08:19) 

焼きとりおいちゃん

今年も宜しくお願い致します

八幡は雪の元日です。

えぇ~写真やねぇ~ (^^ゞ
 四枚目の花尾山から遠賀川 我が家も左端に写っちょるかも?
by 焼きとりおいちゃん (2009-01-01 13:24) 

赤か毛

焼きとりおいちゃん!
あけましておめでとうございますm(_._)m
こちらこそよろしくお願いいたします。
雪の元日とは、風情がありますねー!
焼きとりおいちゃんがた、絶対うつっとうでしょうね。
ほんと一回お邪魔したいです。
by 赤か毛 (2009-01-01 17:47) 

sixteen

皿倉山には2回登りました
いずれもお昼間でした・・・

ん??いやっ!夜間に一度チャレンジしましたが
8月の夏休みで道が混んでいて、とても車を上まで進められず
諦めて引き返してしまったのでした

また登れるかしら・・・?
こんな素敵な夕日も見てみたいです(✿◡‿◡ฺ)
by sixteen (2009-01-05 00:43) 

赤か毛

sixteenさん、夏の夜はそんなに混むんですか!?
最近は危険運転者対策のために、深夜は車の道は封鎖すると聞きました。
そうやって世の中は住みにくくなってゆくのですね。
でもまだ夕日と夜景を両方見ることはできると思います。
空気の澄んでいる冬の間がいいと思いますよ。
ぜひ一度近いうちにどうぞ!
by 赤か毛 (2009-01-05 20:35) 

dalmy

私の中では、この景色、富士山もかなわないかも知れません・・・。
赤か毛さま♪今年も元気でご活躍下さい。
更新いつも楽しみに待っております。
by dalmy (2009-01-21 12:58) 

赤か毛

dalmyさん、いつも有難うございますm(_._)m
嬉しいお言葉、元気が出ます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
dalmyさんにとっても、今年一年が良い年となりますよう・・・
by 赤か毛 (2009-01-22 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。