So-net無料ブログ作成
検索選択

堀川 <不思議なボール1> [水]

今回は、このブログに登場いただいている、benriさんからの息の長いご報告を頂きました。 かねてからこのブログを、一方通行の発信媒体としてだけではなく、この地域を考える一種のフォーラム(広場)のような場にならないかと考えていましたので、とても嬉しく思っています。benriさん謹んでお礼申し上げます。

ちなみに、「通信」という言葉の本来ですが、「信」頼を「通」わす、という意味と聞きました。その意味で、この遠賀・洞海湾通信が、双方向通信の場となることを願っています。

さてbenriさんは、金山川・遠賀川・堀川の筋金入りのポタリング・スペシャリストです。

 からと1.jpg

楠木は九州地方の代表的な樹木ですが、この日本の楠は堀川の誕生から現在までの変遷を眺めてきたことと思います。

昨年このブログで中間の唐戸(http://chikuho-doukai.blog.so-net.ne.jp/2007-02-14#more)をご紹介した一ヵ月後、benriさんもこの地をたずね、往時の美しい風景や当ブログと同様のアングルで唐戸を撮影されています。

からと2.jpg

ほ1.jpg

しかし、ポタリング・スペシャリストのbenriさんは、あるものを見逃しませんでした。

ほ2.jpg

おやおや、なにやら整然と並べられた球状の物体・・・以下benriさんからの直接レポートです。

ほ3.jpg

<benriさん談> 
自分も川が好きで、良く何箇所かの川沿いをホトリングします。
其のとき撮った絵があります。
其の1つ、宜しければ見ていただけないでしょうか。

たぶん川の浄化に関係。  大きさは1つがサッカボール位、
敷き詰めている長さは40~50m。
ほ4.jpg
私もこの件をちょっと検索してみたのですが、どうも正体がはっきりしません。benriさんの推察のように水質浄化の目的なのでしょうか? とすれば、自治体の設置なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントをお願いします。
撮影:benriさん 2007年3月 <6枚とも>

nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 17

Keaton

まったく初めてみる物体ですね?、なんなんでしょうか。

川底と水との設置面積でも増やして、コケ繁殖&自然浄化を狙っているんでしょうかね?、ちょっと気になりますね。
by Keaton (2008-06-02 01:51) 

赤か毛

Keatonさん、こんにちは!
たぶんそうだと思うんですが・・・まだ正体がつかめません。
by 赤か毛 (2008-06-02 12:27) 

caramelpapa

昔、熱帯魚を飼っていたとき、
浄水器というか、循環器に入れる、
濾過バクテリアを繁殖させるものを想像させます。

そう言えば、10年前くらい、
北九州市も、福岡県も、コカコーラも、
ビオトープにえらく熱心だったけど、
どうなったのでしょうね。
   
by caramelpapa (2008-06-02 22:43) 

赤か毛

caramelpapaさん、こんにちは。いつもコメント有難うございます。
やっぱりそれ系でしょうか?なんとなく、炭素のような、焼き物のような
多孔質のろ過材の大きなもの、と言う感じがします。
ビオト-プ、一過性のものにしないように願いたいですね。
by 赤か毛 (2008-06-03 12:13) 

benri

赤か毛さん早速載せて頂いて,ありがとうございます。
自分の様な、文章に弱く文章能力の無い、
またパソコンに弱く,ホームページも作れない者にとって・・
赤か毛さんの素晴しい解説(コメント)付で公開する場ができ、
ほんとうに感謝しています。  
赤か毛さん,今後とも宜しくお願いもうしあげます。
by benri (2008-06-03 16:28) 

赤か毛

benriさん、貴重なレポート有難うございます。
また資料ご送付やコメントアップに関して、いろいろと
お手数をおかけして恐縮です。
この不思議なボールについて、情報が集まるといいですね。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

そういえば以前、R.T.さんから、堀川の「伏せ越し」についての
レポートがあり、盛り上がりました。
http://chikuho-doukai.blog.so-net.ne.jp/2007-02-16
もう一年以上になるので、懐かしいです。
by 赤か毛 (2008-06-03 17:45) 

ゾリンターコ

なぞの球体の正体が判りました。㈱コーセキマテリアルのサクラボールです。

サクラボールは、多孔質セラミック球で、球と球との空間が動植物や魚類等の生物生息場となるようです。また、球内部に微小の孔が多数あるため微生物が付着して水質浄化作用をもつようです。

詳しくは以下のURLへ。
http://www.koseki-material.co.jp/seihin_index.htm
by ゾリンターコ (2008-06-11 00:40) 

caramelpapa

解って良かった。
   
by caramelpapa (2008-06-11 01:28) 

赤か毛

ゾリンターコさん、はじめまして!
ようこそ遠賀・洞海湾通信へいらっしゃいました。
そして、なぞの球体の正体をお知らせ頂き、ありがとうございました。
セラミックボールなんですね。
多孔質のものが水の浄化作用があるとは思いましたが
このように製品化されているとは知りませんでした。
by 赤か毛 (2008-06-11 23:55) 

benri

ブログの力!!再認識しました。
サクラボールと言う,生物生息場と水質浄化作用をもつ品物などですね。
ずーと気になっている事が解けて、ゾリンターコさん赤か毛さん,ありがとうございました。
赤か毛さん,ゾリンターコさん,今後とも宜しくお願いします。
by benri (2008-06-13 08:06) 

赤か毛

benriさん、なぞが解けてよかったですね。
また、面白いもの・不思議なものがありましたら
レポートお願いいたします。
by 赤か毛 (2008-06-13 12:06) 

風来坊

ゾリンターコさんの情報、ほんとうに貴重でしたね。これを採用した行政の担当者にも拍手です。
by 風来坊 (2008-06-13 21:31) 

赤か毛

風来坊さん!お久しぶりです。お元気でしたか?
このブログも、こんなにたくさんの方の広場になりつつあります。
風来坊さん、ずっと見守っていてくださいね。
by 赤か毛 (2008-06-15 00:42) 

寂光

「赤か毛」さんのブログは割合初期から訪問させて頂いているように記憶しています。
いつも拝見していて感じるのは、記事に託す主張を読者に伝えるべく、的確な写真とコメントの構成にいつも感服しています。
実は私も建築に携わる仕事をしています。「赤か毛」さんの記事の作り方が何となく同じ「におい」を感じるのは職業が「建築」に携わる者の感覚によるものでしょうか。勝手にそんな思いを抱いております。
ここしばらくは仕事に託けて「赤か毛」さんのブログに訪問してもコメントを付るすことができないもの関わらず、いつも私のブログにご丁寧にコメントを書いて頂きありがとうございます。
何の役にも立たない「赤か毛」さんのブログの一読者ですが、いつも「赤か毛」さんの記事を楽しみに心待ちにしているので、今後ともよろしくお願いします。
by 寂光 (2008-06-18 01:48) 

赤か毛

寂光さん、こんばんは。
暖かいコメント、こちらこそありがとうございます。
寂光さんも建築に魅入られた一人だったのですね!?
余計に親近感が強まりました。
私も去年の後半は、6月20日シンドロームに巻き込まれ、ブログはがたがたでした。
精神的にぎりぎりで過ごすことが多かったので、とても更新する余裕などない状態が続いたりしました。体調と仕事のリズム、なかなかバランスさせることは難しいですよね。
お体を大切に、難局を乗り切られることをお祈りしています。
by 赤か毛 (2008-06-18 21:04) 

コーセキマテリアルの者です

はじめまして、ブログに掲載されていて嬉しく思います。気付くのが後れまして、申し訳ありませんでした。弊社は小さな会社ですが、自然に優しい建材を世の中に広めたいと努力しております。水や木と生き物と共存できる環境づくりを目指しております。このようなブログの掲載で少しづつ弊社の活動が理解されれば幸いです。
ブログの掲載ありがとうございました。

by コーセキマテリアルの者です (2009-01-04 00:33) 

赤か毛

コーセキマテリアルの者さん、ようこそ遠賀・洞海湾通信へお越しくださいました。
ネットというのは、改めてすごいシステムだと感じました。
堀川の水質浄化や微生物付着のために採用されたものと思いますが
コーセキさんのHPでも、この堀川のことを、施工事例として
取り上げていただけると、嬉しいです。
また、行政にはこの設置の効果について、追跡してレポートされるといいですね。
これは、中間市が設置されたんでしょうかね?
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
by 赤か毛 (2009-01-04 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。