So-net無料ブログ作成

折尾駅 <保存活用の道> [保存]

昨年暮れ「折尾駅舎・堀川運河を保存する会」さんの折尾駅保存に関する署名活動をご紹介しましたが、このページを通じて多くの方々のご協力を賜り、誠に有難うございました。 聞くところによりますと、8000名ほどの方々が署名してくださったそうです。 その後年明け1月26日に、同保存会による保存と活用を考えるシンポジウムが催され、盛況だったようです。 大手新聞社数社による取材も行われ、翌日には好意的に紹介されました。 今週末、同会による4回目のシンポジウムが行われると言うお知らせがありましたので、ここに紹介させていただきます。 興味をお持ちで、お時間のある方はどうぞお運びください。

 


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 11

二つ目草

長い年月をかけて作られてきた町の表情が失われてしまわないことを、切に祈っています。
この日は今のところ空いていますので、参加してみたいと思います。
by 二つ目草 (2008-02-18 00:10) 

赤か毛

二つ目草さん、うれしいコメント有難うございます。
遠方とはいえ、参加できない私がこのような呼びかけをするのは大変失礼ですが、二つ目さんの眼差しで、消え行くかもしれない折尾の現状を捉えていただけるとは光栄です。
無理をなさらずに、お願いいたします。
by 赤か毛 (2008-02-18 12:57) 

caramelpapa

あの日、満員でしたが、年配の方ばかりで、
正直、ちょっと残念でした。
折尾駅がなくなると嫌だ、の人ではなく、
自分んちが、なくなると困る、
だから折尾駅再開発反対の人が多いようで。

23日、期待しています。
 
by caramelpapa (2008-02-18 17:32) 

赤か毛

年配の方ほど、折尾駅にまつわる思い出も多いことでしょうね。
駅よりも自分の生活拠点を失われることは切実で、当然のことと察します。
再開発が、より多くの方々を幸せにすることを、望む次第です。
by 赤か毛 (2008-02-19 06:27) 

wanwanmaru

折尾駅の建替えは立体交差ゆえの利便性の悪さのため・・
と聞いたのですが、利用者はどう考えているんでしょうか。
少なくとも便利にしてくれれば歴史的遺産なんて関係ない
と思っている人は少数派だと思います。

それよりも価値の高いこの駅舎や、珍しい立体交差を後世
に残して欲しいと言う意見が圧倒的だと思います。

こういう意見を多く取り入れて今の駅舎・立体交差を保存
しつつ上手に活用するような、そんな活動を期待します。

それにしても世界遺産とは夢が大きいですが、それくらい
の気概で活動してくれれば心強いですね。(^^)

土曜日は仕事だぁ。参加は二つ目草さんにお任せします。(^^)
by wanwanmaru (2008-02-20 22:35) 

caramelpapa

折尾駅の建替えは立体交差ゆえの利便性の悪さのため、
じゃなくて、
そもそもは、短絡線にホームを作ったからでしょう?

あれさえ作っていなければ、ずっとあの駅舎が使えたのに。
なんで、ホーム作ったんだろう?

折尾の住人には、あんまり関係なかったと思うのだけれど?
  
by caramelpapa (2008-02-21 17:04) 

赤か毛

wanwanmaruさん、こんばんは!
力強いコメントありがとうございます。
日本初の立体交差と聞いて、それが不便だからと
建て替えを支持する人は少ないのではと考えるのは、自然ですね!
筑豊炭田が、そして北九州が日本の近代化を支えたと言うことを
もっとアピールしてよいと思います。

東の門司港駅にならって、西の端にある折尾駅も
北九州の玄関口として輝くことを、私も願っています。
by 赤か毛 (2008-02-22 00:37) 

赤か毛

caramelpapaさん、短絡線のホームはほんとに場当たり的な解決でしたね。
しかも、その脇に作られた駐車場も、作ったかと思ったらもう壊されたし・・・
どのようなプロセスで、街づくりが決定されているのか
知りたいところです。
by 赤か毛 (2008-02-22 00:44) 

ちゃ太郎

食・美・遊ノあらゆるテーマで北九州の街を追求する
知的好奇心サイト「好きっちゃ北九州」がスタート!
只今「曽根エリア」をおもしろ・おかしく紹介してます!
気軽に遊びに来て下さいな!
ビバ!好きっちゃ!
by ちゃ太郎 (2008-03-03 16:51) 

caramelpapa

一昨日、折尾駅に。
人は多いのに、
町に活気がないから、
なんか乗り換え地、通過点みたい。


結局、この日は行けませんでした。
TVでも、全然見ませんでした。

たまたま、目に付かなかったのか、
それとも、世間の関心が薄れてきたのかな?

工事が進んでいるから、ちょっと心配です。
  
by caramelpapa (2008-03-15 11:47) 

caramelpapa

新聞によると、16日にオリオンプラザで、
シンポジウムがあったよう。

毎月しているのかな?

地元のことなのに、全然聞こえてこないなぁ?
  
by caramelpapa (2008-03-19 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。